堤真一さん「俺はまだ本気出してないだけ」

俳優の堤真一さんが、来年公開予定の映画「俺はまだ本気出してないだけ」(福田雄一監督)に主演することが7月22日、分かりました。

同作は漫画誌「月刊IKKI」(小学館)に連載された青野春秋さんの同タイトル漫画が原作です。堤さんは、脱サラ後に思いつきで漫画家を目指す超楽天主義の“ダメオヤジ”大黒シズオを演じます。同誌で映画化が発表された際のキャスト当てクイズ(すでに応募は終了)では、堤とあまりにもかけ離れたキャラクターだけに、正解者が出ないほどの意外なキャスティングです。

オファー当時を振り返り、「どう考えても体形もキャラも違うので、冗談かと思っていた」と堤さん。でも、脚本を読んで意欲が湧いたそうです。「原作の良さと監督のセンスが交じって、とても面白いものになっていました」。福田監督も「『あの堤さんが、こんなだらしないオッサン役を?』と思うかもしれませんけど、脚本の段階で『堤さんだな』と考えていた」といいます。

今までにない役柄に、堤さんも撮影当初は手探りの状態だったようです。「原作の絵のイメージが強く、しゃべり方も含めて、何か付け加えて演じなくては」と試行錯誤していたそうだが、ある時にスッと力が抜けたということです。「演じているうちに『役者として楽しめれば、それで十分かな』と思うようになって、気が楽になりましたね」。その後は、スムーズに流れをつかむことができたといいます。

今までにない“ゆるキャラ”に注目です。

クライマーズ・ハイ 堤慎一さんが地下鉄に乗って

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>