レアメタルそっくりの新合金合成

ナノテクノロジーを駆使して、レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、京都大の北川宏教授らが成功したそうです。周期表で両隣のロジウムと銀を材料にして、いわば「足して2で割って」、中間のパラジウムを作り出す世界初の手法です。資源不足の日本を救う“現代の錬金術”となるでしょうか?

ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離します。北川教授は、金属の超微細なナノ粒子を作る技術に着目しました。同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10 nmの新合金粒子を作り出したそうです。

これは、簡単な方法じゃないですか!!原子やイオンを飛ばす、複雑な技術を利用するのかと思っていました。

新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていたそうです。

これは、すごいことですよ。

勿論、ロジウムのほうがパラジウムよりも高価なので、この物質は経済的には割が合いません。でも、手法がいいですよね。
後は、安定性の問題もありますが、今後が楽しみな技術です。

Sponsored Link
関口智弘のインターネットビジネス『マスタープラン』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>